人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幻想の荒野から

戦国ゲーム

 ここ数週間、ひたすら「太平記」「増鏡」「とわずがたり」「法華経」etc.
 古典集中週間を送っておりましたが、
 他の時間に何をしているかというと、
 「真・三国無双4」をやっておりました(爆)

■三国ショック

 兄が買ってきたので始めたのですが(我が家は小学生のころから
 兄妹でゲームをやってます)、
 40人ぐらいはクリアしました。
 その間にいろいろショックなことがありました…(遠い目)
 星彩が劉禅の嫁だと知ったときとか(間違ってるよ! その設定;)
 大喬・小喬を見て孫策・周瑜に対して叫びたくなったりとか(こ…このロ○コン!!)
 
 ところで、呉って三国のなかでも地味な印象があると思うんですが、
 「ファンに腐女子率が高い」という話を聞いて、「なんで?」と思ってました。
 そんな疑問も三国無双をやったとたんに解消!
 すごく納得しました。なるほど! そういうことか!

 ちなみに私は魏びいきです。
 三国志は曹操が主人公だと信じて疑わない。
 正義正義とうるさい蜀軍勢に対し、
 「乱世に手を染めて正義など、笑止です!」(あれ…これ、陸遜じゃ…)
 と叫び返しながら、曹操を使っていたんですが、
 仲間が死ぬのが嫌で(とくに夏侯惇…なんであんなに弱いのか…涙)、
 戦場を走り回って助けるのに忙しすぎ。
 と、はっと気がついたんですが、どう考えても覇道じゃないよねこれ…(むしろ仁だ)
 しかし殿、小さすぎ;(←禁句)
 
■運命の人…

 曹丕も好きなのでMAXにしたんですが、
 司馬懿で始めたとたん、もう超ラブリーすぎて大笑い;
 なにあの意味不明な高笑い!! 無駄に悪役してるよ!
 ビームとか、無駄に力の入ってるチャージ攻撃とか、台詞とか、
 いちいちつっこみどころばかりで愛を覚えます。
 激ラブです。なんていうか、見ただけで笑える(ちょっと酷い)

■間違った方向だと…

 しかし、無双シリーズのファンサイトはめちゃくちゃ多いですね。
 普段あんまり見ないんですが、攻略の合間に覗いていたら、
 ついついサーフィンに夢中になってしまい…
 結論:私的には夏侯惇×曹操、曹丕×司馬懿、陸遜×呂蒙だな!
 (どんどん増えていく間違った知識)

■ところでBASARAですが

 無双でちょっといらいらするのは、
 振り向いたり馬に乗ったりするときのラグですね。
 あと、40人以上いると、キャラの技がみんな同じに見えてくる;
 攻撃の組み合わせ方とか、士気が予想以上に重要だったりとか、
 ちょっとした戦略とかは面白いけれど。
 BASARAは操作性やキャラの描き分けが本当にしっかりしてると思った…
 「信長の野望」と「ストⅡ」の違いですな。

 ところでBASARA英雄伝で新しく入る武将が松永久秀ということで、
 さすがカプコンですね(最初、松永って誰?と思ったのは内緒です)。
 お市のシナリオを見て、浅井長政が瞬殺されてるのにちょっと絶句。
 しかし、カプコンの開発会議は、「主従関係って萌えるのでは?」
 「アニキは萌えるのでは?」「根暗も萌えますよ!」「もっと萌える設定を!」
 というふうに進行してるとしか思えません;
 おかしいよこの会社!(←ほめ言葉)
 アーケード版のほうは、セイヴァーの画像を見たときのような感動がなかったので、
 「大丈夫かな…」と思ってるのですが、
 毛利元就が誰を援軍として呼ぶのか、それがひたすら気にかかる;
 誰だろう…? 誰も来ないかも…(ちなみに私は毛利が大好きです)
 
 
 さて、次は猛将伝かな…(←病気進行中)
by gomadrop | 2007-08-03 13:39 | 日々雑感
<< 「小鬼の市」 クリスティーナ・... 「空中の王国」 マーガレット・... >>



好きな小説(SF、FT、古典、その他)

by gomadrop